ビューティ情報『日本人では肥満は乳がんのリスク! 欧米人とは違う!?』

2014年10月13日 08:00

日本人では肥満は乳がんのリスク! 欧米人とは違う!?

国立がん研究センター18万人以上のデータから推定2014年10月7日、国立がん研究センターは肥満と閉経状況別の乳がんの関連性について、日本人を対象とした大規模な前向きコホート研究をあわせたプール解析の結果を発表しました。

この研究成果は「Annals of Oncology」に掲載されています。

発表概要今回の研究の対象は今まで行われた日本の8つのコホート研究をあわせた18万人以上となっています。

平均追跡期間は12年で、この間に乳がんを発病したのは1,783人でした。約100人に1人の割合で発病したことになります。

BMI(肥満指数:体重(kg)を身長(m)の2乗で割ったもの)と閉経前乳がんと閉経後乳がんの発生について、BMIが23~25未満の乳がんリスクを1としたときの、各BMIの乳がんリスクを算出しています。
日本人では肥満は乳がんのリスク! 欧米人とは違う!?
(画像はプレスリリースより)

閉経前、閉経後にかかわらずBMIが大きくなると乳がんリスクは高くなりました。

閉経前乳がんでは、BMIが30以上でリスクは2.25倍になることが分かりました。


閉経後乳がんでは、BMIが1上がることにリスクは5%上昇するという関連がありました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.