ビューティ情報『未病を治す!神奈川県の「未病チェックシート」の活用方法』

2014年10月14日 08:00

未病を治す!神奈川県の「未病チェックシート」の活用方法

神奈川県と漢方デスクが「未病チェックシート」の活用に包括協定締結2014年10月7日、漢方デスクは神奈川県作成の「未病チェックシート」を活用して、「未病を治す」ために必要な情報提供を行うために、神奈川県と包括協定を締結したことを明らかにしました。
未病を治す!神奈川県の「未病チェックシート」の活用方法
(画像はイメージです病草子「風病のおとこ」)

未病チェックシート神奈川県が「健康寿命」日本一の達成に向けた取組として作成したのが、「未病チェックシート」。

パソコンやスマートフォンで未病チェックシートにアクセスし、自分の体調、体質などの質問に答えて、自分の「証」を知ります。

また、その証に基づいた健康状態のアドバイスを得ることができます。

「証」とは自身の体質、体調などの心身の状態を漢方のものさしで評価したものです。

このシステムは慶應義塾大学SFC研究所が神奈川県からの依頼で、3万件を超える症例の解析に基づいて作成したとのこと。

漢方デスクの取組漢方デスクは漢方や薬膳のポータルサイトを展開しています。神奈川県の作成した「未病チェックシート」の「証」に基づいて、詳しい体質改善アドバイスを行います。

具体的には食事療法(おすすめ食材、注意すべき食材、おすすめレシピ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.