日本の美容師が作ったディレクトリジャパン株式会社は、iPhone用ヘアカタログアプリ「Dirr(ディア)」をリリース。「Dirr」は「大人かわいい」をテーマにした世界初のヘアカタログアプリ。日本の美容師2000人が作った一万点のスタイルを世界に発信します。
「大人かわいい」を浸透させたい世界に知られるようになった、日本の「Kawaii」文化。しかしながら、この「Kawaii」は、“児童向けファンシーキャラクターのような、ティーンズカルチャー”のことを指すことが一般的。
そこで、今回、ディレクトリジャパン株式会社は、日本人の感じる幅広い世代になじむ「かわいい」というカルチャーを新たに、「大人かわいい=Otona Kawaii」として伝えおうと、「Dirr」を開発。
「ジャパニーズヘアスタイリスト」という世界ブランドをつくりだし、世界に浸透する文化となることを目標とします。
「Dirr」の特徴「Dirr」は20代女性に向けたヘアカタログ。
ノンバーバルインターフェース(非言語UI)を使用することにより、世界中で身近なものに。さらに、クラウド配信をおこない、日々、何度も写真が更新されます。