夏で傷んだ髪をケアするのは今!約3人に1人が「パサつき」
9月4日、花王は、女性のヘアケアに関する意識調査を実施したと発表した。同調査結果によると、約3人に1人が「パサつき・ゴワつき」に悩んでいることが判明した。
紫外線ダメージで空洞化髪は紫外線を浴びると、キューティクルがはがれたりめくれたりしてしまい、表面がでこぼこしてパサつきを感じてしまう。
また、その状態でシャンプーをすると、髪内部の成分が流れ出して空洞化し、柔軟性が失われてゴワついた手触りに。
夏の終わりはケア&予防特に、夏の終わりは要注意で、真夏にうけたダメージのケアに加え、まだまだ日射しが強い時期なので、紫外線予防も忘れてはいけないという。
同調査では、ダメージを最小限に抑えるためには、滑らかにシャンプーをし、丁寧なトータルケアが重要だとアドバイス。
頼りになるアイテムとして、アフターケアには「花王 エッセンシャル シャンプー&コンディショナー」、紫外線予防については「ビオレ さらさらUV パーフェクトスプレー SPF50+」などをすすめている。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
・花王 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000285.000009276.html