ビューティ情報『見えないけど怖い「隠れジミ」、おいしく対策できる!』

2015年7月25日 18:15

見えないけど怖い「隠れジミ」、おいしく対策できる!

見えないけど怖い「隠れジミ」、おいしく対策できる!
カゴメが実験!隠れジミ対策カゴメ株式会社は、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことが、「隠れジミ」を減少させることを確認したと発表した。

隠れジミは肌の奥に潜むメラニンで、「シミ予備軍」とも呼ばれる。新陳代謝の働きにより肌に押し出され排出されるが、年齢に伴い新陳代謝が乱れると、排出されずに肌の奥に留まってしまうのだという。

トマトより効く?人参に注目カゴメはこれまで、ベータカロテンが含まれるトマトジュースを摂取することにより隠れジミが改善されることは確認していたが、今回トマトよりもベータカロテンが豊富な人参に着目。トマトジュース同様の効果が現れるのかを検証した。

実験は、成人女性60人を人参ベースの野菜・果実ミックスジュースを飲むグループと水を飲むグループに分け8週間行った。その結果、野菜・果実ミックスジュースを飲んだグループは隠れジミスコアが改善。血中のベータカロテンやアルファカロテンの濃度が上昇しており、新陳代謝が促進されたためだと考えられる。


また、皮膚中のカロテン量も上昇。ミックスジュースは血中だけでなく、皮膚にも影響を及ぼしていることがわかった。

サラダよりもジュースがオススメカゴメによると、ベータカロテンの含まれる野菜や果物は生のまま摂るよりも、ジュースなどに加工する方が体内に吸収されやすいのだそう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.