ビューティ情報『春は緊張汗の季節? 緊張汗に関する意識調査』

2015年3月19日 08:00

春は緊張汗の季節? 緊張汗に関する意識調査

春は緊張汗の季節? 緊張汗に関する意識調査
ニベア花王が2,209人を対象に調査2015年3月16日、ニベア花王は、男女2,209人を対象に、汗の悩みに関する調査結果を発表した。

ワキの多汗症は手掌や足底、頭部などに比べて多い(5.75%)ことが疫学調査で判明している。これは病院で治療を受けた人を対象とした調査。

調査概要調査は2015年1月30日、31日に実施された。20~58歳の男女2,209名を対象にしている。各年代の調査数は平成22年国勢調査による、年代別人口構成比に基づく。

調査結果緊張したときに汗をかきやすいか?という問に対して、6割以上が「緊張したときに汗をかきやすい」あるいは「どちらかというと緊張したときに汗をかきやすい」と答えている。

緊張する季節は春と答えた人が53.6%を占め、一番多かった。
これは新年度のスタートなど緊張するイベントが春に多いためと推定される。

緊張汗は運動したときや暑いときに出る汗に比べて、「ニオイ」、「見た目(汗ジミ)」、「汗の量」に違いがあるかとの問には6割以上の人が緊張汗の方が気になると答えている。

緊張汗をかくところを問うたところ、ワキと答えた人が最も多かった。

考察多汗症の発症率よりも、緊張症を気にしている人が多かった。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.