ビューティ情報『美容・健康のヒミツは“アーチ”だった!正しい姿勢でデスクワーク!』

2015年4月28日 17:00

美容・健康のヒミツは“アーチ”だった!正しい姿勢でデスクワーク!

美容・健康のヒミツは“アーチ”だった!正しい姿勢でデスクワーク!
ライオンが美容と健康について調査顔のむくみがとれない。肩こりが酷くなってきた。そんな美容・健康の悩みを抱えている女性は多い。

4月24日、ライオンは、10代~60代の女性4100人を対象に美容と健康について最も気になることをアンケート調査したと発表した。

同調査結果から、「気になること」の多くがカラダの“アーチ”に関する内容であることが判明。“アーチ”の重要性や改善ポイントが報告された。

カラダの“アーチ”とは?全年代の上位にランキングされたのが、「姿勢が悪い、猫背」や「肩・首のコリ、痛み」だ。専門家は、これらの原因をカラダの“アーチ”の乱れと指摘した。


カラダの代表的な“アーチ”のひとつである「背骨のアーチ」は、重い頭を支えるためS字カーブを描いており、重力を分散させている。しかし、このカーブが崩れてしまうと、負荷が一点にかかり、猫背や肩コリの原因になる。

また、足裏の3つのアーチにも言及し、これらのアーチのバランスが崩れると、血行が悪くなり、冷えやむくみにつながるという。

長時間のパソコン操作が原因現代女性はパソコンに長時間むかうことが多く、同じ姿勢でのパソコン操作は肩コリを引き起こすことが判明。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.