ビューティ情報『2人に1人は、「かかとかさ子」!あなたのかかとは見られている!』

2016年7月18日 12:00

2人に1人は、「かかとかさ子」!あなたのかかとは見られている!

2人に1人は、「かかとかさ子」!あなたのかかとは見られている!
「フットケアに関する意識調査」株式会社イシュアは全国の女性400名(20代~30代)を対象に、「フットケアに関する意識調査」を実施した。素足を見せる機会の多い季節だが、女性のフットケアの実態はどうなっているのだろうか。

「かかとつるすべ女子」は14%足らず調査によると、女性の2人に1人が、「かかとかさ子」(かかとのトラブルに悩む女性)と認定され、「女性が最もケアを怠っているパーツ」も「かかと」であることが判明した。

かかとのトラブルがない「かかとつるすべ女子」はわずか14%程度だ。

かさ子の原因!「かかとかさ子」の原因としては、「サンダルによってすれること」「年齢と共に代謝が低下すること」などが挙げられた。また、フットケアについて「やり方がわからない」という回答も多かった。

専門家のアドバイス医師の伊藤史子氏によると、「がさがさかかと」には、隠れた病気や体調不良が眠っているという。例えば、貧血や、栄養不足でも肌はかさかさになってしまうし、痛みやかゆみを伴う場合などはさらに要注意だ。

単なるひび割れであってもほっておくと、表皮から真皮に達してしまい、痛みや感染をひきおこしてしまう場合もある。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.