母の日に花束はNG?「初めての母の日」にほしいもの1位は「自分の時間」
「お母さん1年生」の二大変化は時間&体型!
「リラックスアイテム(マッサージ関連小物、健康家電など)」といったモノも並び、「お母さん1年生」が癒やしを求めていることが明らかになった。
6割以上の夫が「初めての母の日」にギフトを贈りたいと回答
次に今年の母の日にギフトを贈る予定があるかどうかを聞くと、約3人に1人が「ある」と回答。「なかったが、(調査を通じて気付いて)贈りたいと思った」という人とあわせると、62%がギフトを贈りたい気持ちがあるという結果に。
ギフトコンシェルジュに聞く、ギフト選びのポイントは?数多くのメディアでもアドバイスしている、ギフトコンシェルジュの裏地桂子氏は、「初めての母の日」ギフトを選ぶポイントについて、
「お母さん1年生の女性たちは、慣れない子育てに大忙しの日々を過ごし、自分のための時間もとれない状況です。そんな状況や夫婦の今後をふまえたギフト選びをするにあたって3つのポイントがあります」
と述べている。
<ポイント 1:「継続性」を意識して「無理しない」>
「最初だけはくれたのにそれ以降は…」といった事態にならないよう、無理をしすぎずに継続性を意識することで、良好な関係性にもつながる。
<ポイント 2:ギフト選びは「専用のもの」と「時間をつくるもの」がカギ>
自分だけが使える美容グッズや、たっぷり癒やされるようなアイテム、また、「お母さん自身」の時短につながるものもおすすめ。ブーケなどの花束は活けたり手入れをしたりが大変で、今のタイミングだと逆に時間をうばってしまう可能性が。
<ポイント 3:「子供の代理で贈る」前提を忘れずに>
忙しく気持ちに余裕がない状態だと、「私はあなたのお母さんではない!」とつい言ってしまう奥様もいるかも。「お母さん1年目」を頑張っていることへの感謝のしるしとして、まだ小さい子供に代わってギフトを贈るという気持ちで渡すように。
気になる下半身もおうちでケア!「骨盤おしりリフレ」
12個のエアーバッグが力強く筋肉をもみほぐし、重だるい下半身がすっきり。手軽に“ながら”マッサージができるため、働く女性や子育てに忙しいママにも最適な商品だ。
自宅のリビングや寝室だけでなく、座った姿勢が長時間続く職場での休憩時間などにもぴったり。
2016年5月1日より発売される新色・ブラックは、リビングやオフィスなど幅広いオケージョンで使えるスタイリッシュなデザインとなっている。
【参考】
パナソニック株式会社「骨盤おしりリフレ」
http://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-na75.html