濃厚チーズアイス「チーズスティック」がリニューアル、味覚分析&ファン満足度調査の結果は?
2016年3月にリニューアル発売した「チーズスティック」。従来品は、クリームチーズ、チェダーチーズの2種類をブレンドしていたが、リニューアル品はさらに濃厚なゴーダチーズが追加されている。
今回は、リニューアル品で重視したコクを中心に、「科学的データ」「ファンの声」の2つの視点で調査が行われた。
甘味と旨味のバランスが良く、コクがアップまず「味覚分析」については、先駆的企業である、慶應義塾大学発のベンチャー企業AISSY株式会社に協力を依頼。味覚センサー「レオ」で分析を行った結果、リニューアル品は従来品以上に甘味と旨味のバランスがとれ、コクがアップしていることが判明した。
これによるとリニューアル品は、従来品と比べて甘味と旨味の数値が近い。「レオ」における数値が近いと、2つの味覚のバランスが取れていると判断できるという。
食べ比べでリニューアル品はファンの94%が満足!さらに森永製菓は20~40代の男女110名の「チーズスティック」ファンによる実食調査として、新旧2商品の食べ比べを実施。この調査のアンケート結果によると、リニューアル品と従来品の「違いを感じた」人は92%となった。
・「従来品も好きだったが、チーズの香り、コクがバージョンアップしていた。濃厚な味わいがクセになりそう」(31歳・男性)
・「ゴーダチーズの風味があり、コクと香りが本物のチーズのようでおいしい」(49歳・女性)
・「3種類のチーズの配合がうまくできていて濃厚でぜいたくな気分になれた」(29歳・男性)
また調査回答者にファン歴を聞いたところ、「約1年」(26%)、「約2年」(22%)とファン歴が長い人が多く、リニューアルした「チーズスティック」は熱心なファンからも絶大な指示を得られることが判明した。
科学が証明し、長年のファンをもうならせる「チーズスティック」のおいしさを、この機会に試してみてはいかがだろうか。
【参考】
※森永製菓株式会社
http://www.morinaga.co.jp