ビューティ情報『濃厚チーズアイス「チーズスティック」がリニューアル、味覚分析&ファン満足度調査の結果は?』

2016年5月19日 11:30

濃厚チーズアイス「チーズスティック」がリニューアル、味覚分析&ファン満足度調査の結果は?

濃厚チーズアイス「チーズスティック」がリニューアル、味覚分析&ファン満足度調査の結果は?
森永製菓株式会社は濃厚チーズアイス「チーズスティック」のリニューアル発売にともない、味覚分析調査及び実食調査を実施。その結果、新旧2商品では科学的な側面でも明らかな違いがあることが分かった。

2016年3月にリニューアル発売した「チーズスティック」。従来品は、クリームチーズ、チェダーチーズの2種類をブレンドしていたが、リニューアル品はさらに濃厚なゴーダチーズが追加されている。
今回は、リニューアル品で重視したコクを中心に、「科学的データ」「ファンの声」の2つの視点で調査が行われた。

甘味と旨味のバランスが良く、コクがアップまず「味覚分析」については、先駆的企業である、慶應義塾大学発のベンチャー企業AISSY株式会社に協力を依頼。味覚センサー「レオ」で分析を行った結果、リニューアル品は従来品以上に甘味と旨味のバランスがとれ、コクがアップしていることが判明した。
濃厚チーズアイス「チーズスティック」がリニューアル、味覚分析&ファン満足度調査の結果は?
味覚センサー「レオ」は、生理学的に位置づけられた味覚を定量的なデータとして数値化することができる装置だ。
これによるとリニューアル品は、従来品と比べて甘味と旨味の数値が近い。「レオ」における数値が近いと、2つの味覚のバランスが取れていると判断できるという。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.