キャリア女性の約9割がメイクの仕上がりに不満。ほしい質感の1 位は「素肌感」!
仕事にプライベートに忙しい毎日を過ごしていると想定される、“キャリア女性”の仕事の際のメイク事情をリサーチした。
約3人に1人が「12時間以上」の長時間メイクが基本
メイクをする理由に関しては86%が「身だしなみとして普通だ(欠かせない)と思うから」と回答しており、キャリア女性にとってメイクをして出勤することは“基本”のようだ。
忙しい毎日でメイクをする時間をできるだけ時短したいという、女性たちの心理が垣間見えた。
ファンデーションは「時間短縮」と「仕上がりの良さ」が必須そんな彼女たちにとって、理想的なファンデーションとはどんなものなのか。
ファンデーション(ベースメイク)で改善したいことにも様々な悩み・不満があるようだ。「仕上がりの全体的なクオリティ(に満足がいかない点)」をあげた人が約9割に上り、複合的な悩み・不満が積み重なることで、全体の仕上がりにも不満が生まれている様子が感じられる。また、「カバー力が足りない(隠したいポイントがカバーできない)点」「肌に負担がかかっている(かかっていそうな)点」「メイクをするのに手間・時間がかかる点」も大半の女性が改善したいと考えているようだ。
ちなみに、こうした女性たちが求める理想的なファンデーションの仕上がり・質感は、「素肌感がある(自然である)」ことが過半数の支持を集め、次に「透明感がある」など、仕事においての身だしなみとしては、ナチュラルさが求められているようだ。
約半数が“ファンデ迷子”状態に!忙しいキャリア女性たちは、そんな悩み・不満を解決する方法として、「自分の時間やテクニックなどを向上させる方法」よりも、「自己投資をして解決したい」と回答した人が多かった。
つまり時間をかけるよりも、良いアイテムを購入することをのぞんでいるということだ。
しかし、「“理想的なファンデーション”に出会えていますか?」と質問したところ、45%が「出会えていない」と回答。半数近くの女性が、特定のファンデーションを使い続けるのではなく、“理想的なファンデーション”を探し求めて様々なアイテムを試し続けている、いわば“ファンデ迷子”状態にあるようだ。
くずれにくいキープ力とやさしさで叶える“ツヤ肌”
リキッドファンデーションを30㎛の微粒子エアー化することで、肌表面を埋めずに汗を逃がしながら皮脂にアプローチ。朝メイクをしても夕方まで約10時間(※)くずれにくい状態が持続する。仕事にプライベートに忙しい女性たちでも簡単に、ツヤとキメがそろった生まれたてのような素肌美を育むことができる。
また、現在、ヤーマン公式 YouTube ページにて、セレクトコフレのアイテムを含む「オンリーミネラル」シリーズを使ったメイク方法を、神崎恵氏が伝授する「HOW TO MAKEUP」動画を公開中。
【参考】
・「オンリーミネラル」 公式ブランドサイト
https://www.onlyminerals.jp/
・ミネラルエアー アンバサダー・神崎 恵の「HOW TO MAKEUP」動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOm4DHCJjgAVHp7ccFnZp9v5c35Ir3lTM
※10時間化粧持ちデータ取得((株)SOUKEN調べ)。