美容と健康にこだわる女性へ!「トウキョウ食卓学」開催
「にほんのたべものベーシック講座」第2回クリナップは、「トウキョウ食卓学にほんのたべものベーシック講座」第2回となるテーマを「たね・やさい」とし、2月21日(日)に「クリナップ・キッチンタウン・東京」にて開催する。
イタリアのスローフード協会が2004年に設立した「食科学大学院」の初年度修士課程修了生であるフード・ナビゲーター柴田香織氏監修のもと、日本の食文化の根幹ともいえる食材で独自性のあるものに着目した全6回の講座の第2回である。
第1回に開かれたテーマは「おこめ」で、お米のおいしさとは何か、日本の米の特徴やトレンドなど山田屋本店の秋沢敦雄氏が講師となり、特別に用意された発売前のブランド米を食べ比べながら学ぶというものであった。
第2回のテーマ「たね・やさい」では、1つの野菜の種が、違う土地で育つだけでその土地や風などの環境により、形や味、名前さえも変化する野菜がもっている魅力。代々何百年と受け継がれている野菜本来の魅力を、試食を交えながら学ぶことができる。
食と暮らしに魅力をプラス講師には、有機生産者を守る活動や、野菜販売では日本初の在来種や固定種野菜のみのマーケット「種市」