ビューティ情報『妊娠中のマニキュアに癒し効果が?!』

2011年9月8日 11:00

妊娠中のマニキュアに癒し効果が?!

妊娠中のマニキュアに癒し効果が?!
妊婦がマニキュアをすると、緊張感や不安感が低下妊娠中の女性が、自分のツメにマニキュアを塗ると、塗る前よりも緊張や怒りの感情が、低下することが判明した。

*写真はイメージです。

国際日本文化研究センター(京都市)研究員の平松隆円さんと、京都大学、大学院医学研究科の米盛由似子さんが調査した。平均年齢29歳の妊婦23人を対象に両手の爪にマニキュアを塗る前と塗った後の感情の変化を、5段階(30項目)の心理テストを実施した。

マニキュア・心理テストの結果は?『緊張、不安』『抑うつ、落ち込み』『怒り、敵意』『混乱』を示す数値が低下した。日本経済新聞によると、平松さんは
「妊婦が化粧することに否定的な風潮があるが、調査結果は化粧がもたらす肯定的な感情調整作用が健康状態を良好にすることを示唆している。メーカーと協力して妊婦向けの化粧品を開発したい。」
と話したという。

妊娠中・出産後に関する言い伝え・いろいろ昔から妊娠中や出産後に関して、色々な言い伝えがあり、妊婦が悩むことも多いようだ。

●お腹が前にとんがっていたら男の子
●顔つきがキツくなったら男の子。やさしくなったら女の子
●魚を好むと女の子。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.