ビューティ情報『[イケドクコラム]今回のテーマは、睡眠時無呼吸症候群』

[イケドクコラム]今回のテーマは、睡眠時無呼吸症候群

森先生

森先生

今回のテーマは、睡眠時無呼吸症候群
いびきが大きい人、日中の眠気や集中力不足が気になる人は要注意!?睡眠時の無呼吸や低呼吸により、日常生活に支障をきたしてしまう…睡眠時無呼吸症候群について、循環器内科の森先生に教えてもらいました。
こんにちは、森大です。最近テレビなどでも睡眠時無呼吸症候群という病気の名前を聞くことが多くなりました。日本人に推定200万人いるとされるこの病気は一体どのようなものなのでしょう。
睡眠時無呼吸症候群とは
睡眠時無呼吸症候群、または睡眠呼吸障害(sleep disordered breathing:以下SDB)は睡眠中の1時間当たり5回以上無呼吸(10秒間以上呼吸をしないこと)と低呼吸(呼吸の換気量が半分以下になること)を起こすことです。大体いびきが極端に大きい、一時的に呼吸をしていないなどを周囲の人から指摘されることが多いと思います。また、自覚症状としては日中の強い眠気、熟眠感の欠如、集中力低下などが認められます。日中、妙に眠かったり、集中力が低下したりしている方は治療により改善する可能性があります。

また、SDBのある方は高血圧や心不全の発症率が高く、治療を行うことでその発症を防ぐ効果があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.