ビューティ情報『今回のテーマは、腰痛【イケドクOL診療所】』

2013年11月1日 08:00

今回のテーマは、腰痛【イケドクOL診療所】

石倉先生

石倉先生

今回のテーマは、腰痛
一言に腰痛と言っても、症状も原因もさまざまで、非常に難しいんです。一生のうち、60~80%の人は腰痛を生じるそうです。人間が2本足で生活している以上、人間と腰痛は切っても切り離せない関係にあるのかもしれません。今日はそんな腰痛とうまくお付き合いするための方法を紹介します。

原因、予防法
確かに言えることは、働く女性にとって、「職場環境」が非常に大切だということ。良くないことは、
①物を持ち上げる、押す、引くなどの動作
これはみなさんもご存知かと思います。前かがみになって重い荷物を持つことは、腰には体重の何倍もの力が作用します。重い荷物を運ばなければならないときは、たくましい男性にお願いするのも良いかもしれませんね。

②長時間座り続けるなど、同じ姿勢で仕事を続けること。
これも腰痛にはよくありません。デスクワークの人は、ちょくちょく立ち上がって歩き回ることを意識しましょう。
③心理的、精神的要因
実は腰痛には心理的、精神的な要因も多大に関与していることが最近わかってきました。知らず知らずのうちにストレスを抱えていませんか?疲れたときはリフレッシュして、時には休むことも大事です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.