ビューティ情報『今回のテーマは、結核【イケドクOL診療所】』

2013年11月22日 08:00

今回のテーマは、結核【イケドクOL診療所】

今回のテーマは、結核【イケドクOL診療所】
今回のテーマは、結核

国内でも年間2万人以上が発生しているといわれる、結核。子どものころは、BCG(結核の予防接種)のおかげで予防できていたけど、大人になるまでは効果が持続しないって知ってた?今回は、結核について、松本先生に教えてもらいました。

最近、結核のニュースが立て続けに聞こえてきます。昭和中頃までは「亡国病」といわしめるほどの流行がみられましたが、戦後は激減し、過去の病気のように扱われておりました。しかし近年、さまざまな要因で患者さんの数が増えていますので、要注意!結核についてちゃんと知っておきましょう。
結核は、結核菌を咳・くしゃみなどの形で外に排菌している感染者からうつります。通常の免疫力であれば、体内に菌が侵入しても、自分の免疫で結核菌を抑え込み、発病することはありません(冬眠状態)。しかし、免疫が未熟な乳幼児期やHIVなどの病気で免疫機能が弱っている状態では感染し、発病する可能性が十分あります。
また、かつては抑え込めていた体であっても、高齢により免疫が弱った状態になったり、ステロイドなどの免疫を抑える治療をされたりすると、冬眠していた菌が再燃し活動を始めます。
このたびニュースで取りざたされていたのは、症状が、長引く咳・痰・微熱であって、「治りの悪い風邪」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.