ビューティ情報『今回のテーマは、食事とうつ病、地中海料理で発症を予防!?【イケドクOL診療所】』

2013年11月29日 08:00

今回のテーマは、食事とうつ病、地中海料理で発症を予防!?【イケドクOL診療所】

徳増先生

徳増先生

今回のテーマは、食事とうつ病、地中海料理で発症を予防!?

ヨーロッパ全体の中でも年齢調整自殺率が低いといわれる地中海沿岸地域。うつ病の予防には、食生活も関係があると言われるけれど…今回は食事とうつ病の関係について、精神科医の徳増先生から教えてもらいました。

こんにちは。精神科の徳増です。
今回は、食事とうつ病についてお話しさせていただこうかと思います。
うつ病は病院に通い正しい治療を受ければ、治る可能性が高い病気であることが広く知られています。しかし、その予防法についてはあまり論じられていません。
地中海沿岸諸国では、ヨーロッパ全体と比べて年齢調整自殺率が低いことをご存じでしょうか?地中海料理は、豊富なオリーブオイル、魚介類、ナッツ類、野菜、果物を使うことが特徴的ですが、ヨーロッパ15の国の自殺率を比較すると、ギリシャやスペインなど、オリーブオイルを多く摂取する国ほど自殺率が低いことがわかっているのです。

気候条件、民族性、失業率など、自殺率にはさまざまな要因が関与していますが、食事とうつ病のリスクの関連を調べる大きな研究スペインで行われました。
するとその結果は、「典型的な地中海料理を食べている人ほどうつ病になりにくい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.