ビューティ情報『30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣』

2014年10月17日 08:00

30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣

30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣
30代から始めるべき“白髪を防ぐ”3つのヘアケア習慣
アラサー女子のヘアケアにまつわる悩みナンバーワンといえば、白髪。白髪が増えると、見た目だけでなく、気持ちまで老けこんでしまう気がしますよね。カラーリングすればいいだけ…とは、なかなか割り切れません。女の命とも言われる“つややかな黒髪”をキープするために、今すぐ始めるべき3つのヘアケア習慣を紹介します。
●どうして白髪になるの? 白髪発生のメカニズムをおさらい
そもそも、どうして白髪はできるのでしょう。まずは白髪発生のしくみからおさらい!
髪の毛の根元、頭皮の下の部分には「メラノサイト」という組織があり、このメラノサイトがメラニンという色素を作っています。そして、このメラニンの色が“髪の毛の色”。メラノサイトが色素を作ってくれているうちはいいのですが、なんらかの原因で正常に働かなくなると、色素が不足して髪に色を付けられなくなり、白髪になってしまう…というわけ。

つまり、メラノサイトを活性化させることが、“白髪予防の大原則”。シミの大敵と思われているメラニンですが、美髪のためには、とても重要な存在なんですね。
●「ヨード」でメラノサイトを活性化
ワカメや昆布、ひじきなどに豊富に含まれている「ヨード」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.