ビューティ情報『なんだか薄くなってきた…と思ったら、今すぐ始めるべき正しい頭皮&ヘアケアのポイント3つ』

2015年7月8日 08:00

なんだか薄くなってきた…と思ったら、今すぐ始めるべき正しい頭皮&ヘアケアのポイント3つ

hairitem-1

hairitem-1

肌の調子やメイクより、見た目の印象を大きく左右する“髪”。ヘアスタイルはもちろん、それ以上に重要となるのが髪のツヤ感やボリューム、サラサラ度です。今回は、白髪や抜け毛、細毛、パサつきに悩んでいる人のために、美しい髪を手に入れてキープする頭皮ケアを紹介します。

●美しい髪を育てるためには「スカルプケア」がマスト

髪を傷めてしまう原因は、紫外線、パーマやヘアカラー、日々のドライヤーやヘアアイロンによる熱など。その対策としてコンディショナーやヘアパック、オイル、洗い流さないタイプの美容液などでケアしている人が多いと思います。

もちろんこれらも大切なケア。でも、髪の毛にダイレクトに行うケア以上に欠かせないのが、ここ数年耳にする機会が増えている「スカルプ(頭皮)ケア」です。

有機栽培や「露地もの」の野菜やフルーツが肥沃な土壌から届く栄養分によって香り強くおいしくなるように、美しい髪を生やし育てるためにも土台、つまり頭皮環境を整えることが何より大事なのです。
髪の毛の生まれるサイクルは1カ月に約1cm程度なので少し時間がかかりますが、白髪や抜け毛の予防や細毛ケア、髪の毛のツヤアップなどにうれしい効果を運んでくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.