自分に似合うヘアスタイルが一瞬でわかる「5.5cmの法則」って?
34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_m
いよいよ暑くなってきて、髪の毛もスッキリと切っちゃいたい!という読者も多いのでは?そこで今回は顔のつくりとヘアスタイルにまつわる意外なポイントを紹介。夏に向けて自分に似合うヘアスタイルを見つけましょう。
■ショートカットとロングヘア、どっちが似合う?
自分がショートカットとロングヘアのどちらが似合うのか簡単に見極める方法があります。それは、耳下から顎までの長さを測るだけ。まず、ペンと定規を用意してください。そしてペンを横向きにしてアゴ先にセット。次に耳の下に定規を垂直に当て、ペンまでの長さを測りましょう。
この長さが5.5cm以下であれば、ショートカットが似合う顔ということになります。
この法則を発見したのはイギリスの有名な美容師とヘアケア製品メーカーで、この長さが短ければ短いほど、ボブカットだけでなくベリーショートも似合っちゃうんだとか!逆に5.5cm以上であれば、ロングヘアが似合う顔。たしかに、女優さんでも面長だからこそ美人が際立つロングヘアの人が多いですよね。皆さんもぜひ測ってみてください。
■おでこが狭い人は前髪を作る位置を深めに
ヘアスタイルで大きく印象を左右する前髪。