TVで話題沸騰! スーパフード「チアシード」の簡単ダイエットレシピ秋冬版
つまり、チアシードを料理に加えることで、食べ過ぎ防止効果とダイエットをサポートする栄養素とを同時に得られるのです。これが“スーパフード”といわれるゆえんです。
■チアシードと水だけで、好みの食感に調整可能
チアシードは水に浸けて使いますが、水の量や浸ける時間を調節することで食感や大きさを調節できます。
小さじ1杯のチアシードに対し、大さじ2杯(約6倍)の水を加えれば弾力のあるジェル状に。大さじ6杯(約18倍)に増やすとトロトロの液状になります。水に浸ける時間は、10分程度でゼリー状に、時間を置くほどふやけてやわらかく、大きくなっていきます。
お好みの食感や大きさに調節したチアシードを用意したら、あとは料理に加えるだけ。いつもの料理にトッピングすることで、簡単にダイエット効果を高めることができます。
■冬太りを防ぐ! チアシードの簡単アレンジ3つ
秋冬は、体内が冷えて代謝が落ちやすい季節。痩せやすい体質づくりには、体内を温め、エネルギーを消費するための栄養素を摂取する工夫が重要です。ほっこり温まる料理にチアシードをトッピングしてみましょう。
(1)ホットヨーグルトにチアシードとはちみつをプラス
ヨーグルトにかけて食べる人も多いチアシードですが、寒い時期にはお腹が冷えてしまいがち。