ビューティ情報『ストレスなしでダイエットが可能!? 食欲をコントロールできる「チラコイド」とは?』

2016年1月27日 20:00

ストレスなしでダイエットが可能!? 食欲をコントロールできる「チラコイド」とは?

ストレスなしでダイエットが可能!? 食欲をコントロールできる「チラコイド」とは?

お正月太りをどうにかしたいと思っている人は必見!近年、ダイエットに効果的な栄養素が新たに発見され話題になっていることをご存じでしょうか。それはホウレンソウに含まれる「チラコイド」という成分。今回は、そんなチラコイドについてヘルスプロモーション研究所の佐藤桂子先生に詳しく教えてもらいました!

●「チラコイド」ってどんな成分?

――まず、「チラコイド」とはどのような成分か教えてください。

「植物の葉緑素の中に含まれる、タンパク質からなる構造体で、満腹ホルモンを出す効果があるとされています。ダイエットに失敗する一番の理由は、食事制限によるストレス。これを軽減するために、スウェーデンのルンド大学では、10年以上の研究が行われてきました。

研究の臨床試験では、同じダイエット方法(食事制限、運動)を行い、チラコイドを摂ったグループと摂らないグループを比較しました。その結果、チラコイドを摂ったグループは平均43%のダイエット効果の上昇が認められたのです」(佐藤桂子先生、以下同)

●間食や食べ過ぎ防止&脂肪の溜め込みを抑制!

佐藤先生によると、臨床試験では下記の3つの効果があると実証されているそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.