ビューティ情報『【薬剤師に聞きました】「点鼻薬」の種類と特徴を知って花粉症を乗り切ろう!』

2018年3月20日 05:58

【薬剤師に聞きました】「点鼻薬」の種類と特徴を知って花粉症を乗り切ろう!

ただし、「抗ヒスタミン成分」が含まれる薬を服用すると、副作用として眠気を誘発することもあるといいます。そのため、運転前などは、服用を避けたほうがよさそうです。

3●血管収縮成分

最後は、「血管収縮成分」入りの点鼻薬。しかしこちらは、先に紹介した「ステロイド」「抗ヒスタミン成分」とは少し立ち位置が違うよう。

「『血管収縮成分』が含まれる点鼻薬は、鼻づまりの改善に適しています。花粉症というよりは、『鼻づまり』という症状に効果が期待できる成分になります。また、あくまでもそのときの症状を和らげるだけで根本を改善するわけではありませんし、長期で使ってしまうとむしろ症状が悪化してしまう可能性もあるので、使用には注意が必要です」

ひと口に「点鼻薬」と言っても、こんなに違いがあるんですね…!

このようにそれぞれ特徴が異なることがわかりましたが、「あまりにも症状がひどいときや迷ったときはすぐに病院へ行くこと」と竹中さんは念を押します。

たとえば、「鼻水」。
竹中さんが言うには、「花粉症の場合はどちらかというと水っぽい鼻水ですが、膿を含んだような黄色っぽい鼻水の場合は、感染症の疑いもある」とのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.