ビューティ情報『【子どもがかかりやすい胃腸炎】予防方法から、なってしまった時の注意点』

2018年6月12日 17:58

【子どもがかかりやすい胃腸炎】予防方法から、なってしまった時の注意点

【子どもがかかりやすい胃腸炎】予防方法から、なってしまった時の注意点

子どもがかかりやすく感染力が高い胃腸炎。胃腸炎の原因から、そもそも胃腸炎に感染しにくくする方法を専門家の意見から紹介します。

胃腸炎になってしまった子どものケアはもちろんですが、嘔吐の始末を間違えてしまい更に感染が広がってしまうケースもあります。ママテナの記事から胃腸炎の対応策をまとめました。「胃腸炎かな?」という症状が見られる場合は、これらの記事を参考にしつつも、早めに病院に連れていく事が大事です。

その1●そもそも胃腸炎の原因は?

胃腸炎、正確には「感染性胃腸炎」と呼ばれる病気ですが、細菌性とウイルス性の2種類が大半です。
サルモネラやO-157などが原因の細菌性は、細菌が繁殖しやすい夏場に多いのが特徴。一方、ウイルス性はノロやロタなどのウイルスが原因。
空気が乾燥する冬に流行します。先ずはこの病気について学びましょう。

▼続きはこちら▼

その2●予防方法は?

胃腸炎が怖い大きな理由は、その感染力の高さにあります。家族の誰かが感染してしまった場合、気をつけることはなんなのか、お医者さんの意見です。

また日頃から子どもに感染させないようにするにはどうすればいいのか?その答えは食べ物にありました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.