ビューティ情報『生理痛がひどい人と、そうでない人の違いとは?』

2018年5月31日 12:00

生理痛がひどい人と、そうでない人の違いとは?

生理痛がひどい人と、そうでない人の違いとは?

女性にとっての悩みのひとつ「生理痛」。でも、「生理痛はない、あるいはほとんどないのが正常な状態」とか「生理痛があるのは何か問題がある証拠」などという説を耳にすることがある。

これって本当?実際には生理痛が全くない人なんて少ない気がするけれど…。成城松村クリニックの松村圭子院長に聞いた。

「『生理痛はないのが正常』なんてことはありません。そもそも生理痛は、経血を体外に排出するために子宮が収縮するというメカニズムから起こります。いってみれば、軽いお産のようなもの。子宮を収縮させるホルモンのプロスタグランジンは、痛みの原因物質でもあり、プロスタグランジンの分泌によって痛みが起こるわけです」(松村院長以下同)

ただし、生理痛が最もつらいのは、一般的に10代の頃。
子宮が未熟で、入り口が硬く狭いため、経血を排出するには子宮をギュッと強く収縮させて絞り出すことになるからだそう。

「20代にもなると、子宮の筋肉も成熟し、柔軟になってきて、経血も排出しやすくなってきます。そのため、生理痛も徐々にラクになっていくのが一般的です」

生理痛の重さの個人差は、ホルモンの分泌量や子宮の傾きなどによる

そもそも「生理痛が重い・軽い」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.