熱性けいれんは再発するかも…? 保育園に預けられる?
風邪やインフルエンザなどの発熱をきっかけに起こる熱性けいれん。発作を起こした翌日に保育園に預けても大丈夫なのだろうか?東京都立神経病院 神経小児科部長の福田光成先生に聞いてみた。
「通常の熱性けいれんは、平熱に下がったなら登園して大丈夫です」(福田先生以下同)
ちなみに熱性けいれんは再発することもまれではない。通常の熱性けいれんでは、2回目の発作が再発する人は全体の約3割、3回以上繰り返す人は約1割といわれている。しかし、下記のようなケースでは、再発する確率は約2倍に上がるそうだ。
・両親のいずれかに熱性けいれんを起こしたことがある
・1歳未満での発症
・発熱から発作を起こす間隔が短時間である(概ね1時間以内)
・発作時の体温が39度以下
再発の場合、保育園で熱を出して発作を起こすこともあるだろう。再発の可能性が考えられる場合、どのように園に頼んだらいいだろうか?
「多くの保護者の方がけいれんを起こしたお子さんの様子に驚いて戸惑ってしまうように、熱性けいれんに慣れていない保育園の先生方も対応するのは大変かと思います。一度、熱性けいれんのお子さんを預かったことのある先生なら対処できるかと思いますが、受け入れを断られてしまこともあるかもしれません。