二日酔いにシジミ汁は期待薄?お酒にまつわる嘘・ホント
年末年始の忘年会や新年会ラッシュで、飲酒量が増えがちになる今の季節。ママのなかにも、普段よりも多くお酒を楽しんでいたり、二日酔いの夫のために、食事を工夫している人もいるはず。でも、工夫の仕方によっては、意味がないかもしれません。
シジミの味噌汁でアルコールは分解されない?
お酒好きな人もそうでない人も、「二日酔いには、シジミ汁を飲むといい」ということはご存じのはず。しかし、テレビや雑誌などでも活躍中の医師・ジャーナリストである森田豊さんは、「嘘」と断言します。
「“アサリやシジミなどの貝類のエキスが、肝臓にいい”といわれているため、実際にお酒を飲んだ翌日の朝食にシジミの味噌汁を飲む人もいるでしょう。ですが、肝臓にいい食べ物は存在しません。シジミの味噌汁を飲んだからといって、肝機能が回復するわけではないのです。
たしかに、二日酔いの症状が改善されて気分がよくなったという報告はありますが、アルコールの分解を促進したというきちんとした研究結果はないのです」(森田さん、以下同)
シジミの味噌汁でアルコールを分解できないとなれば、いったいどうすればいいのでしょうか?
「睡眠をしっかりとって体を休めることで、アルコールを分解するときにできるアセトアルデヒドを代謝することが肝臓にはいいのです。