ビューティ情報『二日酔いにシジミ汁は期待薄?お酒にまつわる嘘・ホント』

2018年2月8日 07:58

二日酔いにシジミ汁は期待薄?お酒にまつわる嘘・ホント

ただし、飲んだあとにすぐ寝てしまうと、アルコールの分解速度が遅くなるという研究結果もありますから、翌朝元気に過ごすためには、すぐに寝ない方がよさそうです」

体内のアルコールを分解して、二日酔いを防ぎたいのであれば、シジミの味噌汁を飲むよりも、ひと晩ぐっすり眠れる環境を整えるようにしましょう。

飲んだ直後にしておきたい二日酔い対策

森田さんによると、二日酔い対策にはいくつか方法があるそう。例えば、以下の通りです。

・卵かけごはん
「卵に豊富に含まれているアミノ酸は肝臓のはたらきを助け、アルコールの分解を促してくれると考えられています。アミノ酸は熱を加えると変性するので、生の卵がいいでしょう」

・水
「アルコールには利尿効果があります。利尿によって脱水を起こすので、水分をしっかり補給することで、翌日のアルコールの残り方が違ってきます。お酒によって失われる体の水分は、ビールの場合、飲んだ量のおよそ1.2倍といわれているので、多めの水を飲むことが大切です」
・トマトジュース
「アサヒグループホールディングスとカゴメの共同研究によると、体からアルコールがなくなるスピードが速くなるという結果だったそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.