ビューティ情報『痩せやすくなって美肌に!女性のキレイを作る、必須栄養素とは』

2018年2月23日 05:58

痩せやすくなって美肌に!女性のキレイを作る、必須栄養素とは

痩せやすくなって美肌に!女性のキレイを作る、必須栄養素とは

キレイな肌や体になりたい!そう思ったとき、食生活を見直す人は多いものですが、なんとなく体によさそうなものを食べてみる…という程度がほとんど。具体的にどんな栄養素を補えばよいのでしょうか?管理栄養士の梅原祥太さんに、女性の「キレイ」を作る食事方法について聞きました。

たんぱく質と鉄分で代謝を上げ、むくみ知らず

痩せやすい体を作るために必要なのは、どんな栄養素なのでしょうか?

「まず、キレイに痩せるために必要な栄養素は、たんぱく質です。筋肉や血液、骨、肌など、体のさまざまな部位を作る成分で、不足すると筋肉量が落ちてしまいます。その結果、体が冷えて代謝が落ちたり、筋肉によって体が支えられずにたるんだりして、太りやすくなるのです。

このたんぱく質と一緒に血液を作る成分が、鉄分です。鉄分が不足すると、血液の巡りが悪くなるので冷えやすくなり、さらに代謝が落ちます。貧血のほか、むくみやすかったり、寝覚めが悪かったり、痩せにくかったりする場合、鉄分不足の可能性があります」(梅原さん、以下同)

美しい体を作るためには、たんぱく質と合わせて鉄分摂取が基本だそうです!

吸収率のよい鉄分の摂り方とは?

たんぱく質が多く含まれるのは肉や魚、卵などというのはわかっても、鉄分を多く含む食材にはどのようなものがあるのでしょうか?

「鉄には『ヘム鉄』と「非ヘム鉄』の2種類があり、ヘム鉄のほうが体への吸収率が高いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.