ビューティ情報『【結局どっち?】「コラーゲンの経口摂取」は結局効果がある?ない?』

2018年2月24日 05:58

【結局どっち?】「コラーゲンの経口摂取」は結局効果がある?ない?

【結局どっち?】「コラーゲンの経口摂取」は結局効果がある?ない?

「ホルモン鍋を食べたから明日はお肌が潤っちゃう」。そんな会話を見聞きしたことがある、もしくは発言したことがある人は多いはず。ホルモンにはコラーゲンが含まれているため、そういわれていますが、「コラーゲンは経口摂取しても意味がない」という説もあります。本当に正しいのはどちらなのでしょうか?詳しい話を株式会社ファンケル 機能性食品研究所の研究員・岡田香織さんに聞きました。

コラーゲンは分子量の違いで吸収性が異なる

「コラーゲンを経口摂取しても、体内で分解され、再びコラーゲンを生成するかは疑わしい」というのが、否定派の考え。では、実際のところは…?

「コラーゲンを経口摂取することで、線維芽細胞では、コラーゲンが産生促進されることがわかっており、また、コラーゲン線維が太くなったり、骨密度が増加したりすることが確認されています」(岡田さん、以下同)

線維芽細胞とは、コラーゲンやヒアルロン酸など、肌のハリや弾力にかかすことのできない成分を作り出す細胞のこと。同社の研究により、経口摂取したコラーゲンによって、体内のコラーゲンが増加することがわかっています。

「ホルモンやスッポンなどの食材にはコラーゲンが含まれますが、分子が大きく分解・吸収に時間がかかると考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.