株式会社シップスは3年目に突入する「2024年度 下田市の海浜回収ペットボトルアップサイクルプロジェクト」を美しい海の保全と意識醸成を目指し本年も実施します
このプロジェクトを通じて、海水浴場を訪れた方々に、下田の海を楽しんでいただきながら、「私も美しい下田の海を守っていく仲間のひとり」という気持ちとともに海の環境保全について考えていただくことを目指しています。
参加者がビーチクリーン活動を通じて実際に海岸のごみを回収し、それをアップサイクルすることで、環境保全への意識を高めるきっかけになると共に、美しい海の保全に寄与することが期待されています。
2022年度のビーチクリーン活動では、約80kg、約4000本の海浜ペットボトルを回収、2023年度は、約100kg、約5000本の海浜ペットボトルを回収し、UpDRIFTⓇの仕組みで繊維原料として資源化され、昨年度はオリジナルポロシャツを作成・販売し、取り組みの周知を実施しました。そして本年も取り組みの成果物として、シップスがデザインするUpDRIFTⓇ素材の制作物も予定しています。
また、昨年同様ライフセーバーのユニフォームもUpDRIFTⓇ素材を使用し、海浜で回収されたペットボトルを原料として製作されます。これにより、ビーチクリーン活動に参加した人々の取り組みが具体的な形で表現され、意識を高める効果が期待されます。