Z世代・ミレニアル世代は“着回し苦手”が多いことが判明!「コーデがワンパターンでマンネリ化」してしまうお悩みをAIスタイリストが解決
「組み合わせがワンパターンでマンネリ化」「自分に似合うコーディネートがわからない」「地味になってしまう」が上位を占めていることから、人目を意識することよりも、自分らしく・いつも新鮮な気持ちでファッションを楽しみたいという欲求がうかがえます。
新しい洋服を購入する際「着回しを意識して買う」が8割超え
「組み合わせがワンパターンでマンネリ化」してしまうお悩みを解決するために、洋服を購入する際「着回しできるか」を意識しているか調査したところ、Z世代・ミレニアル世代の約9割が「着回しを意識する」と回答しました。ミレニアル世代よりもZ世代の方が「とても意識する」と回答している割合が高く、買い物への慎重さや手持ち服を活用したい気持ちがより強いことがうかがえます。
着回しを意識して購入したはずが、「着回しできていない」と感じている人が過半数
お買い物をする際に着回しを意識して購入したはずが、実際には「着回しができていないと感じる」「どちらかといえばできていないと感じる」と回答した方が過半数を占める結果となりました。
着回しができていない理由には、Z世代・ミレニアル世代ならではの事情が浮き彫りに
着回しができていない理由を調査してみると、「組み合わせがワンパターンしか思い浮かばないから」