一般の方向けWEBサイト「知りたい!紫外線療法」2022年1月公開!
尋常性白斑や尋常性乾癬、円形脱毛症、掌蹠膿疱症などの皮膚疾患の治療に多く用いられます。
紫外線治療、光線療法と呼ばれることもあります。
紫外線って?
紫外線は、光の一種です。紫外線の説明の前に、「光」についてご説明します。
光は目に見える光、いわゆる可視光線と、目に見えない光があります。そして光は、「波長」により性質が異なります。
太陽から降り注ぐ紫外線も、波長の長い方からUVA・UVB・UVCと3つに分類され、それぞれ特徴があります。
UVCは地表には到達しませんが、UVAは真皮、UVBは表皮に到達し、日焼けを起こしたり、光老化と言われる紫外線によるたるみやシワ、シミの原因になったりします。
紫外線は「UV」とも表現されますが、これは英語のUltra Violetの頭文字から取られています。日本語の紫外線も、英語のUltra Violetも、可視光線の紫色の外側という意味を持っています。
波長による光の分類
「知りたい!紫外線療法」ってどんなサイト?
サイトでは、皮膚疾患治療に用いられる「紫外線療法」とは何か?のほかに、対象となる皮膚疾患や、医療機関で用いられる治療器などを紹介しています。