【岡山理科大学】学生が企画・取材・編集した広報誌「Re:Daisuki」を創刊!
岡山理科大学の学生広報スタッフが、自分たちで企画し取材から編集まで手掛けた広報誌「Re:Daisuki」(り・だいすき)の第1号を7月24日に創刊しました。
学生目線で学内・学外に理大の魅力をPRしていこうと、広報誌リーダーの竹中真美香さん(生物化学科3年)らが中心になり、企画を練り上げて3カ月がかりで制作しました。
A5判14ページ。タイトルは「理大大好き」「再び大好き」という理大への熱い思いを表現しています。記念すべき創刊号の表紙は経営学科3年のフィギュアスケーター、三宅咲綺さんが飾りました。巻頭は学生と教員を紹介する「輝く」シリーズでスタート。続いて、研究室紹介、オススメ履修科目やコンビニ商品売れ筋ランキングというお役立ち情報を盛り込み、男女別にアンケートして理大生気質を探ったうえ、理大ファッションを取り上げ、最後は18人の学生の夢で締めくくっています。
リーダーの竹中さんは、「理大の良いところが、私たちの手で広まっていくのがうれしい。
作るのは大変だったが、在学生や教職員はもちろん、受験生や地域の方にも読んでもらえれば」と手ごたえを感じています。
今回は5000部を発行、教職員や在学生に配布しているほか、本学を訪れた高校生や地域の方に配り、手に取って、素顔の理大生を見てもらうことにしています。年間2回の発行を予定しています。
学生広報スタッフは昨年度結成。今年度は14人のメンバーが一丸となり、「理大のファンを増やす」ことをめざして活動しています。広報誌のほか企画、SNSの2部門があり、部活動紹介や食堂紹介、理大散策などを発信し、理大の今を伝えています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:NEWSCAST
関連リンク
-
【コラム公開】10月10日は「目の愛護デー」2050年には世界の半数が近視に!子どもの近視も低年齢化 眼科専門医が解説。「近視対策に大事なオイル」とは?
-
9月30日は、「くるみの日」!知れば知るほど、くるみはおもしろい ~スーパーフードとして注目される一方、実は日本の食文化にも根付いてきた「くるみ」!スナック、ヨーグルト、サラダ、パン・菓子から、くるみ和え、くるみ味噌、くるみ豆腐まで~
-
「乳がんになっても元気に暮らそう」乳がんの早期発見につながるブレスト・アウェアネス ピンクリボン月間の10月18日(日)に全国の参加医療機関で「乳がん検診」を実施
-
忍の世界が大好きなあなたへ!キャラクターたちの誕生日を忍里でお祝いしよう!『忍里 キャラクターバースデーイベント』10月のお祝いキャラクターを紹介!全キャラクターのコンプリートを目指せ!
-
センスのいい家族が暮らす家【vol.33 アーティでシックなムードの家・黒石さん邸】 | HugMug