買い物のお悩みランキング「気になる商品が、手持ちの服と合うかわからない」が浮上 ショッピングにも【サステナビリティ】を求める声が増加
株式会社STANDING OVATION(本社:東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F 代表:荻田 芳宏)が運営するオンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」は、アプリを利用する女性・男性ユーザー932名を対象に「最近のお買い物」に関する調査を実施しました。
調査概要
調査概要:「最近のお買い物」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月20日〜1月24日
有効回答:XZアプリを利用している女性・男性ユーザー932名
調査サマリー
・コロナ1年目の2020年よりも、コロナ2年目の2021年の方が「お買い物をした」と感じた人が41.5%
・お買い物が増えたのは「気に入る商品が多かった」「買い物が楽しみだから」などポジティブな理由
・お買い物が減ったのは「服を増やしたくない」「気に入ったものだけを買いたい」などサステナブルを意識した理由
・最近のお買い物は「店舗派」「ネットショッピング派」がほぼ互角
・店舗でお買い物をする理由は「実物を見たいから・試着をしたいから」が92.6%
・ネットショッピングでお買い物をする理由は「購入するかじっくり考えたいから」