2023年のカラー・サークルレンズ市場規模は好調な前年に並ぶ290億円
GfK Japanは、全国のコンタクトレンズ・眼鏡専門店の販売実績データ等を基に、カラー・サークルレンズの販売市場動向について発表した。
【概要】
・2023年のカラー・サークルレンズ市場は、 コロナからの需要回復がみられた2022年と同水準で着地
・シリコーンハイドロゲル素材が拡大傾向
・主要製品の終売を背景に、 2週間使い捨てタイプが縮小
【コロナ禍とカラー・サークルレンズ市場】
カラー・サークルレンズ市場*1は新型コロナウイルス拡大により他のレンズタイプと比べても大きく影響を受けた。外出機会が減少したことで販売量が大きく落ち込んだ。その動きは2021年まで続き、行動制限が全面的に解除された2022年にようやく需要回復が見られ、市場は大きく成長し、金額ベースでは二桁成長を記録している。その後、2023年においては前年比0%の約290億円となった(図1)。前年を上回ることはなかったものの、2022年と同水準を維持した。
【シリコーンハイドロゲル素材製品の拡大】
眼の健康に良いとされる、シリコーンハイドロゲル素材の新製品発売が続いている。従来のハイドロゲル素材よりもプレミアムな素材・価格としてクリアレンズでは一般的な素材となっているが、カラー・サークルレンズ市場ではまだその規模は小さく、製品数も少ない。