ビューティ情報『エンジンオイル販売は前年比8%増、バッテリー販売は2%増 -2024年上半期 タイヤ・エンジンオイル・自動車用バッテリーの販売動向-』

エンジンオイル販売は前年比8%増、バッテリー販売は2%増 -2024年上半期 タイヤ・エンジンオイル・自動車用バッテリーの販売動向-

GfK/NIQ Japanは、全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データ等を元に、市場規模相当に拡大推計した2024年上半期(1-6月)のタイヤ、エンジンオイル、自動車用バッテリーの販売動向を7月23日に発表した*。

【概要】

・ 夏タイヤ全体では数量前年比5%減と落ち込んだが、17インチ以上では同2%増と前年を超えた。
・ エンジンオイルは販売量前年比8%増と堅調。量り売りでは同18%増に至った。
・ アイドリングストップ車向けバッテリーの拡大が見られ、数量構成比は33%に達した。

【タイヤ全体・夏タイヤ・冬タイヤ】

2024年上半期のタイヤ全体の数量前年比は9%減と低調であった。夏タイヤは数量前年比5%減で、店頭では4%減、インターネットでは5%減であった。特に3月の数量前年比は33%減と大幅な落ち込みとなり、この背景には前年のタイヤの出荷価格改定前の駆け込み需要による反動減と、3月の気温が低かったことにより夏タイヤへの履き替えが後ろ倒しになったことが考えられる。
また冬タイヤも数量前年比37%減と大きく減少したこともタイヤ全体の販売不振の一因となった。

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