ビューティ情報『口内炎ができやすい原因は遺伝?できない人の特徴と予防方法』

2017年7月21日 16:43

口内炎ができやすい原因は遺伝?できない人の特徴と予防方法

目次

・口内炎ができやすい原因は体質のせい?
・口内炎ができやすい人とできない人の違い
・口内炎をできにくくする予防方法
口内炎ができやすい原因は遺伝?できない人の特徴と予防方法


口内炎とは、口内の粘膜に生じる炎症や潰瘍のことを指します。口内炎はできやすい人とできにくい人がおり、ある程度原因がわかっています。まずは、口内炎ができる原因について詳しくみていきましょう。また、口内炎ができやすい人とできにくい人の違いや予防法についても紹介していきます。

口内炎ができやすい原因は体質のせい?

口内炎のなかでもっとも一般的なのがアフタ性口内炎で、口の中に小さな潰瘍(アフタ)が一度に1個から3個ほど生じる病気です。一度治ってからもう一度発症することも多く(再発性アフタ性口内炎)、できやすい人は本当によくできてしまいます。アフタ性口内炎の原因ははっきりとはわかっていませんが、ここではできやすい原因について説明していきます。

過度なストレスや疲れによる免疫力の低下
体調が悪いときにアフタ性口内炎ができやすいとされています。
過度のストレスがかかったり、疲れがたまったりすると免疫力が低下します。口は外気、食べ物、細菌やウイルスと接触する機会が多いため、免疫力が下がっていると炎症をおこしやすくなるのではないかと考えられています。

ビタミンB2の摂取不足による粘膜の減少
ビタミンB2が不足すると口内炎ができやすくなるということがわかっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.