ビューティ情報『鼻の毛穴の黒ずみを解消!洗顔方法や効果的な毛穴ケア』

2017年4月23日 10:00

鼻の毛穴の黒ずみを解消!洗顔方法や効果的な毛穴ケア

目次

・鼻の毛穴の黒ずみの原因
・毛穴の黒ずみの正体を見分ける方法
・角栓による黒ずみのおすすめケア方法
・角栓は無理に押し出さない!
・色素沈着(メラニン毛穴)による黒ずみのおすすめケア方法
・まとめ
鼻の毛穴の黒ずみを解消!洗顔方法や効果的な毛穴ケア


なぜ、鼻の毛穴は黒ずみやすいのでしょう。正しい手入れの方法と毛穴の黒ずみなどの予防方法について詳しく解説していきたいと思います。

鼻の毛穴の黒ずみの原因

鼻の毛穴が黒ずんでしまう理由としては、いくつかの原因があるようです。順に見ていきましょう。

  • 毛穴につまった角栓
  • 産毛の色素
  • 毛穴付近の色素沈着(メラニン毛穴)
鼻の毛穴につまった角栓
毛穴が黒ずんで見える主な原因は、毛穴につまった「角栓」です。

鼻を問わず毛穴には皮脂を分泌する皮脂腺があります。皮脂というのは、傷つきやすい肌を紫外線や外気から守る役割を持っており、個人差はあるものの必ず分泌されます。正常な状態であればなにも問題がないのですが、過剰に皮脂が分泌されてしまうと、毛穴の中につまりやすくなります。
さらに、新陳代謝によって発生した古い皮膚やメイク汚れなどが混ざり合うことで生じる物質が角栓と呼ばれています。

時間があまり経過していない角栓は黒くありませんが、これが空気によって酸化してしまうことで黒く目立つ角栓となってしまいます。ひどくなると、鼻の頭や小鼻にブツブツと目立ってしまう「いちご鼻」と呼ばれる状態になることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.