ビューティ情報『手足にむくみ?リンパ浮腫の原因と治療法・改善ケア』

2017年5月1日 19:02

手足にむくみ?リンパ浮腫の原因と治療法・改善ケア

目次

・むくみをともなう「リンパ浮腫(ふしゅ)」とは
・リンパ浮腫の原因
・リンパ浮腫の症状や発生場所
・リンパ浮腫の治療法や改善ケア
・病院で行う治療法(複合的理学療法以外)
・日常生活で注意する点
手足にむくみ?リンパ浮腫の原因と治療法・改善ケア


外科的治療や放射線治療後にリンパ浮腫で悩まれる方も少なくありません。リンパ浮腫と向き合っていくためには、リンパ浮腫について学ぶことが大切です。

むくみをともなう「リンパ浮腫(ふしゅ)」とは

細胞の中にある組織液のほとんどは血液の中に戻っていきますが、そのうちの約10%が毛細リンパ管へ入っていき循環します。毛細リンパ管が太くなっているものをリンパ管と呼んでいますが、そのリンパ管が何らかの原因で障害が起きてしまい、組織液がリンパ管からもれて皮下組織に溜まってむくんでしまうことがあります。それをリンパ浮腫といいます。

リンパ浮腫の原因

リンパ浮腫には、「原発性リンパ浮腫」と「続発性リンパ浮腫」があります。

原因がわからない「原発性リンパ浮腫」
原因が不明のリンパ浮腫のことを「原発性リンパ浮腫」と呼んでいます。多くは、35歳以前に発症することが多く、思春期や妊娠中など代謝機能が変わってくるときに起こる場合と、生まれつきリンパ管関係に何らかの障害があり、立って歩く2〜3歳頃に発症する場合があります。

手術後に出現する「続発性リンパ浮腫」
原因がはっきりとわかっているリンパ浮腫のことを「続発性リンパ浮腫」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.