ビューティ情報『顔ニキビを改善する洗顔方法とは』

2017年4月29日 10:00

顔ニキビを改善する洗顔方法とは

目次

・顔ニキビができるメカニズム
・顔ニキビによい洗顔料の選び方
・顔ニキビができたときの洗顔の方法
・洗顔後のケア方法
顔ニキビを改善する洗顔方法とは


洗顔は顔ニキビを作らないためにも、ニキビ跡を残さないようにするためにも非常に重要です。ニキビができるメカニズムや正しい洗顔方法を学ぶことで、顔ニキビ対策をしましょう。

顔ニキビができるメカニズム

顔ニキビをはじめとするニキビは、毛穴のつまりが原因となり、発生する場合が多いようです。皮脂の分泌が過剰になり、毛穴からの排出が追い付かなくなると、毛穴がつまる原因になります。毛穴がつまると、毛穴の内部に皮脂と角質が混ざったものがたまり、白ニキビを形成します。

白ニキビの内部では、アクネ菌などの細菌が皮脂をエサとして増殖します。その結果炎症を引き起こし、赤ニキビになると、ニキビは赤く腫れあがり痛みをともなう場合もあります。赤ニキビの炎症がひどくなり、毛穴内部で化膿すると黄ニキビや紫ニキビまで症状が悪化する場合もあります。
黄ニキビや紫ニキビまで悪化してしまうと、跡が残りやすくなるので注意が必要です。

ニキビが発生する原因にはさまざまなケースがあります。ケース別に、ニキビができるメカニズムについて解説します。

思春期ニキビのメカニズム
思春期になると、男女ともに男性ホルモンの一種である「テストステロン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.