ビューティ情報『円形脱毛症の病院での治療法』

2017年4月25日 10:00

円形脱毛症の病院での治療法

目次

・円形脱毛症とは
・円形脱毛症の治療法
・円形脱毛症における服薬治療
・ウィッグを使うことも治療の一つ
・あまり落ち込まないことも大切
円形脱毛症の病院での治療法


円形脱毛症とは、円形や楕円形の形に脱毛するものだけではなく、頭全体に起こる、まつげや眉毛、わき毛など全身に症状が及ぶ重度のものもあります。円形脱毛症に対する対策にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

円形脱毛症とは

円形あるいは斑状に脱毛が生じ、頭皮以外にも脱毛の症状が出ることがあります。人口のおよそ0.1〜0.2%の人に発症すると考えられていて脱毛症の疾患ではもっとも多いといわれています。

毛髪をつくるおおもとの「毛根」がなんらかの原因により破壊されてしまうことによって発症すると考えられています。コインのように円形や楕円形の形で脱毛することが多いのですが、重症になるとわき毛などの体毛を含めて、全身の毛が失われてしまうようなこともあります。原因としては、確定ではないのですが1つには外敵から身を守るために活躍するリンパ球が、自分自身の成長期の毛包を攻撃し、壊してしまうために起こっていると考もあります。この自己免疫機能の異常が、なぜ起こってしまうのかは分かっていません。
まれに甲状腺の病気、膠原病といった自己免疫の病気が原因である場合もあります。

円形脱毛症の治療法

脱毛の状態や症状に応じて、患者ごとに治療法が変わってきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.