ビューティ情報『アレルギーを発症するハウスダストとは』

2017年11月16日 10:16

アレルギーを発症するハウスダストとは

ハウスダストによるアレルギーに対しては、こまめに掃除機をかけたり、布団干しをしたりすることで、ほこりやカビ、ダニなど抗原となっているハウスダストを除去するようにしましょう。

症状にあわせて以下のように薬物療法が併用される場合もあります。

  • ハウスダストによる気管支喘息:吸入ステロイド薬
  • アレルギー性鼻炎:抗ヒスタミン薬、鼻噴霧用ステロイド薬
  • アレルギー性結膜疾患:抗アレルギー点眼薬
近年注目を集めているのは、舌下免疫療法と呼ばれる治療法です。免疫療法は以前から行われていましたが、定期的にアレルゲンを皮下注射する方法が取られるために、毎回注射の痛みがあること、治療に3〜5年を要することなどが欠点として指摘されていました。このような皮下注射による免疫療法の欠点を改善した新しい治療法が、舌下免疫療法で、2015年に保険適用となりました。

舌下免疫療法
舌下免疫療法では、治療薬の錠剤を舌下に置いて1〜2分間そのままにしておき、その後飲み込むという方法がとられます。1日に1回行いますが、自宅で自身によって行えるのが利点とされています。2週間ごとに通院して受診し、治療の経過や副反応などのチェックをし、状態が安定した後は1か月ごとに受診をします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.