ビューティ情報『アトピーになる原因と悪化させる原因』

2017年9月17日 09:30

アトピーになる原因と悪化させる原因

目次

・アトピーになりやすい人の特徴
・アトピーになる原因
・アトピーが悪化する原因
アトピーになる原因と悪化させる原因


アトピーの原因は数多くあると同時に、その原因を特定するのは困難だといわれています。アトピーになりやすい人の特徴や、考えられるアトピーの原因などについて見てみましょう。

アトピーになりやすい人の特徴

アトピーになりやすい人の多くが、アトピー素因を持っているといわれています。アトピー素因とは、家族や親族がアトピーを持っている、アトピーに関連する病歴を持っている、IgEという抗体が産生しやすいとかなどを意味します。これらをまとめると、遺伝的な要因が考えられます。IgEは、花粉など害を与えない物質を有害物質とみなし、過剰に産生して攻撃し、アトピーを引き起こし、悪化させることがあります。しかし、その人がアトピー素因を持っていても、なる人とならない人がいます。逆にアトピー素因を持っていない場合でもなるケースもあります。
アトピー素因を持っている人は、絶対にアトピーになるのではなく、アトピーになりやすい体質と考えてください。

IgEについては『プラセンタの効果(6)花粉症』 (https://www.skincare-univ.com/article/044387/)で解説しています。

アトピーになる原因

アトピーの原因は、現在でも明確にわかってはいません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.