ビューティ情報『ニキビ治療の外用薬「過酸化ベンゾイル製剤」の効果』

2017年10月31日 16:36

ニキビ治療の外用薬「過酸化ベンゾイル製剤」の効果

目次

・新薬・過酸化ベンゾイルの特徴
・過酸化ベンゾイルのニキビ治療効果
・治療できるニキビの種類
・過酸化ベンゾイルの使い方
・過酸化ベンゾイルの副作用
・ニキビ治療に使われる過酸化ベンゾイル配合薬
・過酸化ベンゾイル製剤の通販はNG
・まとめ
ニキビ治療の外用薬「過酸化ベンゾイル製剤」の効果


2015年4月に、厚生労働省によって保険適用と承認された過酸化ベンゾイル製剤を用いた外用薬。「ニキビの特効薬」ともいわれる、その治療効果とは。また、どのようなニキビに適しているのでしょうか。副作用や個人輸入の有無についても解説します。

新薬・過酸化ベンゾイルの特徴

皮膚科で処方されるニキビ治療薬にはいくつかの種類がありますが、現状、過酸化ベンゾイルが配合された外用薬は「ベピオ」「デュアック」の2種類です。殺菌作用と角質を剥離させる作用によって、ニキビ(尋常性瘡:じんじょうせいざそう)治療に効果があるとされます。

過酸化ベンゾイル配合薬が保険適用の薬として厚生労働省に認可されたのは、2015年4月と比較的最近のことです。しかし、アメリカなどの海外では50年以上前からニキビの治療薬として使用されており、現在では80以上の国で過酸化ベンゾイル製剤が承認されています。


過酸化ベンゾイルのニキビ治療効果

過酸化ベンゾイルを使った治療は、ニキビ治療の中でも効果を得られることが多い方法といわれています。過酸化ベンゾイルの作用によって期待できる治療効果について、詳しく見てみましょう。

殺菌作用
過酸化ベンゾイルには強い酸化作用があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.