ビューティ情報『頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法』

2017年12月20日 16:28

頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法

目次

・頭皮はなぜ乾燥するのか
・頭皮の乾燥からかゆみやフケが生じる理由
・乾燥から頭皮を守るには保湿が重要
・頭皮の保湿に効果のある正しい洗髪方法
・地肌へのダメージが少ないシャンプー剤・ローションの選び方
・まとめ
頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法


頭皮から潤いがなくなると乾燥を感じ、かゆみやフケが気になりはじめます。さらに、乾燥状態がひどくなると、炎症や湿疹を起こし、抜け毛につながることがあります。頭皮が乾燥する原因や、フケ・かゆみが起こるメカニズム、頭皮の潤いを残して洗うシャンプー方法や、頭皮の保湿に役立つローションについて見てみましょう。

頭皮はなぜ乾燥するのか

頭皮が乾燥する要因として、紫外線や乾燥した空気などの外的要因に加えて、間違ったヘアケアや不規則な生活、加齢などが考えられます。

外的要因
頭皮は、顔や腕などの皮膚と同様に紫外線にさらされやすい部分です。また、紫外線を浴び続けるとダメージを受け、乾燥したり、健康な髪を作り出す毛母細胞がうまく働かなくなったり、抜け毛や薄毛の原因となることがあります。紫外線の強い季節は帽子や日傘を活用するなどして頭皮を守りましょう。

また、秋から冬にかけて気温が下がると空気が乾燥し、肌同様に頭皮も乾燥します。暖房や冷房の効かせすぎも頭皮の乾燥につながるため注意しましょう。

間違ったヘアケア
いつものヘアケアが、頭皮の乾燥を招いている可能性もあります。

たとえば、シャンプーのCMなどでは悪者にされがちな皮脂ですが、実は皮脂には汗と混じり合って「皮脂膜」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.