ビューティ情報『頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法』

2017年12月20日 16:28

頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法

以下にそのポイントをご紹介します。

洗髪前にブラッシングしておく
シャンプーの前に、まず髪を軽くブラッシングしておきましょう。からんだ髪の毛をほぐし、髪についたホコリなどを取り去ることで、洗髪がしやすくなります。

シャンプー剤をつける前に素洗いを行う
いきなりシャンプー剤を地肌につけて洗うのではなく、ぬるま湯だけで髪を洗い流しましょう。こうすることで余計なホコリなどの汚れが洗い流され、シャンプー時の泡立ちもよくなります。

頭皮は指の腹でマッサージするように洗う
シャンプー剤は髪や頭皮に直接つけるのではなく、手のひらでよく泡立ててから使いましょう。洗うときは、けして爪を立てず、指の腹で頭皮をマッサージするようにします。皮脂の多い頭頂部や前頭部、耳の後ろなども忘れずに洗いましょう。
トリートメントやコンディショナーは頭皮にはつけず、毛先から毛髪全体になじませます。

洗浄成分が残らないよう、すすぎをしっかり行う
全体を洗い終わったら、ぬるま湯でしっかりすすぎます。髪の生え際や後頭部など、シャンプー剤が残らないよう丁寧に洗い流しましょう。シャンプー剤が残ると毛穴をつまらせ、雑菌が増殖する温床になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.