ビューティ情報『頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法』

2017年12月20日 16:28

頭皮の乾燥対策に!保湿しながら洗髪する方法

これまでよりもさらにすすぐくらいのイメージで行いましょう。

洗髪後は髪をしっかり乾かす
髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖して髪に嫌なにおいがつくことがあります。洗髪後はしっかり乾かしましょう。清潔なタオルで髪の毛の水分を取り去ってから、ドライヤーで頭皮と根元から乾かしていきます。ドライヤーの熱は頭皮に負担を与えるので、かけるときは髪から20cmほど距離を取りましょう。また、ドライヤーのかけすぎは、頭皮や毛髪に悪いので8割くらい乾いたところを止めどきの目安にしてみましょう。

地肌へのダメージが少ないシャンプー剤・ローションの選び方

頭皮をすこやかに保つには、頭皮の水分を維持することが大切です。潤いを失わずに洗えるシャンプーや、頭皮の保湿に役立つローションの選び方をご紹介します。


頭皮の保湿に役立つシャンプーの選び方
洗浄力の高いシャンプーを使ったり、1日に何度もシャンプーすると頭皮の乾燥を招いてしまいます。そのため、頭皮の乾燥が気になるときはシャンプーの洗浄成分に注目したいところです。

シャンプーは、洗浄成分(界面活性剤)の種類によって大まかに以下の3つに分けられます。

  • 高級アルコール系
  • 石けん系
  • アミノ酸系
市販されているシャンプーの多くには、ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウムなどの高級アルコール系界面活性剤が使用されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.