ビューティ情報『女性の頭皮の臭いの原因と対策・改善方法』

2017年12月20日 16:30

女性の頭皮の臭いの原因と対策・改善方法

そのため、男女問わず40代頃から加齢臭が強くなる傾向があります。

皮脂の過剰分泌
頭皮は皮脂の分泌が多い部位です。その皮脂量は、顔の3倍以上ともいわれています。ただでさえ皮脂の分泌が多い頭皮で皮脂が過剰分泌されると、皮脂が酸化して臭いが出やすくなります。

なお、皮脂の酸化は活性酸素によって促進されますが、若いうちは体内の抗酸化物質の働きで比較的皮脂が酸化されにくい環境になっています。しかし、40代になってくると体内の抗酸化物質の働きが弱くなり、皮脂が酸化しやすくなるといわれています。

皮脂の過剰分泌は、髪の洗いすぎによる乾燥や脂質中心の食生活などによって起こります。また、睡眠不足やストレスによってホルモンバランスが崩れると、女性でも男性ホルモンの分泌が増え、皮脂の分泌量が多くなります。


では、女性が自分の頭皮からの臭いに気づいたとき、どのような対策法があるのでしょうか。

女性の頭皮が臭うときの対策法

頭皮が臭うときの対策法として、大きく以下があげられます。

  • 正しい洗髪や乾かし方を身につける
  • 生活習慣を見直す
それぞれのポイントをご紹介します。

正しい洗髪方法と乾かし方を身につける
髪が生乾きだったり、髪を洗いすぎて皮脂の分泌が過剰になっていたりすることが、頭皮の臭いの原因になる可能性があることはすでに説明したとおりです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.